まったく痩せないが体は引き締まっている気がする

初めてのブログだから、下書きなどして完璧な形で書こうと思っていたのだが、とりあえず思ったことをそのまま書いていく。この1年間で自分は10kgも太ってしまったので、3カ月前から運動をしている。ちょうど1年前はインドへ行っていたのだが、日本へ帰ってきたらご飯がうますぎて暴食してしまった結果、10kg増しであった。インドでは塾を開校するお手伝いと数学の授業を担当していた。もちろんインド人にも教えていた。当時は忙しすぎて1日1食の日が続いていたため、必然的にやせていく運命にあった。帰国後は日本の塾で授業をしていたが、帰り道のマルエツでスコーンを買って、スコーンを食いながらチャリンコでおうちに帰るというデブの前触れ行為を平気でしていた。その後も、半額シールの貼ってある寿司を買って23時ごろに家で食うということもしていた。その結果、10kg増えた。

だがしかし、今では1年前の自分に感謝したいと思っている。太り過ぎて自信満々に外へ出ることができなくなった自分は、重い腰を上げてランニングをし始めた。ちょうど今年の4月である。それから、週3回のペースで1時間ほど走っている。なんと今でもその健康的な週間が続いているだけではなく、ジムまで行き始めた。太ってしまったことに焦りを感じ、運動を続ける週間が出来上がった。Thanks to my fatty body!!

だがしかし、いっこうに痩せない。なぜだ、、、、。こんなに頑張っているのに、汗もいい具合にたらしているのに全然痩せない。ネットで検索すると同じ悩みを持っている仲間が知恵袋で愚痴っていた。回答者のありがたい意見によると「とりあえず3カ月続けろ。」みたいなことが書いてある。最初の1、2カ月は体づくりの期間らしいので、その期間はあまり変化が起きないらしい。3か月すると体が仕上がってくるようで、その後みるみるやせていくとのこと。

あれから、かれこれ3カ月以上たったんだが、体重2kgぐらいしか減ってない。でも体が引き締まっているみたいで、久しぶりにあった仕事の先輩から「すごい引き締まってて別人かと思った」と言われた。要するに、脂肪よりも筋肉が重いから体重はあんまり変わらないけど、筋肉の方が脂肪より体積を取らないので結果引き締まったらしい。

ぐだぐだと書いているのでつまらないブログになってしまったいると思う。ちなみに今日もジムに行ってきた。はじめは時速7kmですごい疲れていたのに、今では時速10kmで走るのが容易になった。継続は力なりだとつくづく思う。